サイト内検索
PR
amazon
シロドウダン?: 笛吹働爺 :2011/03/21(Mon) 18:06 No.278  
愛知県三河南部です。
今日(3/21)自宅の裏庭をひさしぶりに見たら咲いてました。植えた記憶はないので野鳥が落とした種から定着したものと思われます。
シロドウダンにしては次期が早すぎるし、花も違うような気がします。近い種類ではあると思いますがよくわかりません。
花木の高さは約1.6mです。



Re: シロドウダン?: kensiro :2011/03/21(Mon) 19:03 No.279  

大きめの写真なので特徴がよくわかりますね。
この季節、どこかで見たような気が・・・。
たぶん「アセビ」ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%93



Re: シロドウダン?: 笛吹働爺 :2011/03/21(Mon) 21:33 No.280  

Kensiroさんありがとうございます。
アセビでしょうね。
http://www.botanic.jp/plants-aa/asibi.htm
この種、何の種?: Sam :2011/02/14(Mon) 10:35 No.274  
 茨城県野田市近郊の菅生沼で見つけたものです。何の植物の種(鞘果?)でしょうか?もう種子そのものは、弾け飛んでしまってこの中には残っていないようです。
 蔓状の植物体で、荻の群生に巻きついていました。この種果のあったのは1.5mほどの高さのところでした。果実の長さは10cm、鞘の周囲は太いところで5cmほどでしょうか? もともとは、しし唐のような果実が、乾燥してその一か所が裂け、写真のような形状に至るようです。?の外側は固いですが、結構軽い(見えている蔓も入れて2g)ものです。
 種子は真ん中にある、雌蕊の名残のようなものに保持されていたようで、縦に長い襞々(全部で24枚ほど)が残っています。その両端は、種鞘の上下にしっかりと結節されています。種そのものの形状は不明です。
 今までに見たことがない形状の種鞘で、面白いなと思い採集してきました。この植物の名前を教えてください。



Re: この種、何の種?: エタックの島守 :2011/02/22(Tue) 18:23 No.276  

Sam さん、こんにちは。

ガガイモ科で検索してご覧ください。
ご推察の通り、鞘が裂けて綿毛の付いた種子が飛び出した跡です。
この標本には、葉や花がありませんので、種類まで同定できませんが、沼地に生える種類もありそうです。



Re: この種、何の種?: Sam :2011/02/23(Wed) 21:04 No.277  

エタックの島守さん、アドバイスありがとうございました。「ガガイモ、種」をキーワードに「いたばし水と緑の会」の素敵なサイトにアクセスでき、ほぼ同じような?果の写真に行きあたりました。また、植物販売サイトなどから、ガガイモという科の多様な植物相に驚かされました。アフリカ大陸やアジアにかなりの展開をみているようですね。名前こそ知っていたものの、今まで気にもしなかった種でしたので、新鮮な情報に触れることができました。
花の名前教えてください。: aki :2011/02/06(Sun) 16:11 No.273  
今、沖縄に咲いています。
名前知りたいです。
よろしくお願いします。



Re: 花の名前教えてください。: エタックの島守 :2011/02/21(Mon) 20:44 No.275  

筒状で橙黄色の花はカエンカズラです。
ノウゼンカズラ科ピロステギア属の常緑低木、
学名 Pyrostegia venusta

赤く丸い花はチャイニーズハットです。
クマツズラ科ホルムショルディア属の常緑低木、
学名 Holmskioldia sanguinea

この花の名前を教えてください。: 白黒 :2010/12/24(Fri) 01:01 No.270  
葉の色がなぜか青っぽく写ったのですが、実際は普通の緑です。場所は宮崎県で、母が種から育てたそうですが名前を忘れていました。お願いします。



Re: この花の名前を教えてください。: kensiro :2010/12/24(Fri) 22:02 No.271  

キク科の植物ですね。園芸種でしょうか。
写真からは判断できないのですが、地面を這うような感じの草丈の低いものなら、アメリカハマグルマに似ているように思いますが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Wedelia-trilobata.html
沖縄では普通に見られる帰化植物で、私は沖縄でしか見たことがありません。



Re: この花の名前を教えてください。: 白黒 :2010/12/25(Sat) 09:06 No.272  

返信ありがとうございます。
わたしもキク科かなと思ったのですが葉がやわらかくてジグザグしてないので違うみたいです。
もう少し調べてみようと思います。
花の名前を教えてください。: みさと :2010/12/17(Fri) 11:38 No.269  
先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
また、お世話をお掛けしますが、よろしくお願いします。

この花は今、部屋の中で咲いています。
(こちらは長野県ですので、冬越しは部屋の中でしております。)

葉から芽が出ていることなどから単純に『セイロンベンケイソウ』かと思っておりましたが、
友人の手元にあるセイロンベンケイソウとは違うから、カランコエではないかと指摘されました。
この花は、セイロンベンケイソウではないのでしょうか?
カランコエの種類で似ている花をネットで調べてみたのですが、
このような『オレンジ色』の花に出会うこともなく、未だに品種名がわかりません。
すみませんが、この花の名前を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1 | 2 | 3 |

このプログラムは KENT 氏の yybbs を xoops(PHP) に移植したものです
- KENT -